普通自動車免許を取りに行ってみる

nksn2005-09-15

送り迎え付きの良い身分で、平針運転免許試験場へ。色々な窓口をたらい回しにされつつ、学科試験は特に問題もなく通り、免許を取得。技能を得るための苦悩やら時間やらと学科試験のあっけなさとの対比に、少しだけ哀しくなる。ペーパードライバの王道を約束されているので、行動範囲が広がったりはしないのだが、思う存分に身分を証明できるようになったのは、まあ、結構嬉しい。きっと道路交通法ジョークをさらりと言えたり、「半クラ! 懐かしすぎ!」なんて非MTびとと盛り上がったりできるようになるに違いない。とまれ、普通自動車免許は二度と取りたくないなあと思った。
その後、バーチャロンオラトリオ・タングラムの対戦に汗を流す。相変わらず、気持ち良いゲーム(そして、たまに負けてあげる優しさのない自分)。