痛くする

nksn2005-10-06

本日休労日。夕方歯医者へ歩き、削られ、いやな汗をかく。曰く、「ジュースの類いをちびちびと飲んでレポート書いたりするんだろうけど、それが一番良くないのですよ」と。胸に手をあてるまでもない。レポートはめったに書かないけど。
真っ直ぐ帰ることを良しとしない気分だったので、遠くの本屋、遠くの雑貨屋などへ寄り、様々な物色。西澤保彦『依存』入手。名古屋球場をぐるりと一周して帰る。結構通っていたはずなのに、小さい頃の記憶がこれっぽっちも蘇らない。
二週間後の発表に向けて、論文の邦訳。イントロを抜けたあたりで辛くなり、適当に切り上げる。一日2〜3頁読めれば余裕なのだが、恐らく、そうは問屋が卸さない。卸せ。卸せん。