ダメ出し

nksn2006-01-06

大学へゆき、翌日に卒論発表会の控えた卒論生の発表練習の質問・ダメ出し要員。昨年の自分は、与えられた発表時間10分に対し、前日練習の段階で15分程度かかってしまい、朝まで「発表の構成」→「ひとりで発表練習」を何度も繰り返し、現実的な夢の9分台を出してよろこんだりした。貫徹で挑んだ本番では、終了3分前のベルが聞こえずに「延ばさねば」と思って予定していなかったデモまでやって最終的に2分ほどオーバーしてしまったのだが。しかしま、前日の段階でプログラムの完成していないひとが何人もいるのは、かなり問題か。
何にせよ、1年前の自分と同じことを後輩がやっている、というのが、哀愁。忘れかけた第1期のオープニングテーマを、今一度。