倉知淳『猫丸先輩の空論』(1)

『ガンテツ先輩もマナちゃん先輩もいるんだよ、盛り上がってるよお。それと、生春巻きがおいしいよ、早く来ないと食べちゃうよ。大塩くんもいることだしさ。ビールもとってもおいしいんだよお、この店は。さあさ、ほらほら、呑めや歌えや、冬でもビールがうまいのはっ、聖徳太子のお陰ですっ』

《猫丸先輩》シリーズ、短編6本。小憎たらしく小言を並べる年齢不詳・職業不定の猫丸先輩が、相変わらず日常の不思議な出来事を解釈。前作『猫丸先輩の推測』に続き、《あくまでも僕の想像だから、本当に当たってるか保証の限りじゃないーーその程度の憶測だよ。》というスタンス。毎回別の視点から猫丸先輩を目撃することになるので、何だか立体感。