会社説明会(横浜)へ行ってみる

nksn2006-02-03

  • 行き帰りともに普通列車を乗り継いで行くつもりで早起きしたら、父親に「金なら出すから新幹線で行け!」と怒鳴られる
    • 文脈無視で怒鳴れるのは才能だ
    • ありがたいし親の愛情も感じるけど、何か士気低下
    • 移動時間は半分以下、費用は倍程度
  • 自由席禁煙ゾーンが空いてなくて、喫煙ゾーンでまどろむ
    • 嫌煙者でなくとも、非喫煙者ならば充分に苦痛だろうな、と喫煙者は思う
  • はじめての横浜
    • ホームレスのひとを見てとりあえず好感度アップ
    • 名古屋ほど嫌煙運動はない、のかな
      • 名古屋が異常なのか
    • 駅・地下街のトイレに紙があることで驚く名古屋びと
  • はじめての会社説明会
    • 「ルールがわからないことこそ至上の不快」というひとでも入れる良い雰囲気
      • それが普通なのかどうかはまだわからない
  • 現場のひととの自由な質疑応答会
    • 「名乗らなくても良い」「人事のひとは近くにいない」という条件
      • 訊きにくいことも訊ける、という利点
      • しゃべりやすさからか、ウェブに載っているようなことを訊いてしまうひと続出、という欠点
        • そういうひとはどんな場でも同じなのかなあ
  • 終了後、京浜工業地帯のやつを思うさま撮影してやる!と意気込んで海側へ歩き出すも、すぐに「関係者以外立入禁止」に出くわす
  • 帰りは本を読みながら普通電車で約6時間