16Games

  • 描画は16×16程度のマトリクス(とその枠)のみ
  • 入力は上/下/左/右/A/Bボタンのみ
  • 音なし

という条件で作れるゲームについて考える。

  • 昔ながらのエサゲットゲー
    • キャラクタの軌跡に相手を激突させるゲーム(タイトルわかんね)には狭いかしら
      • 軌跡が順次消えてゆけば可?
  • ぷよぷよライクゲー
  • 全体を描画しないダンジョンもの?

考察、

  • ステータス/スコア描画の排除
    • 端一列を使ってバー表示、程度ならできるか
    • いずれにせよ、絶対的なスコアの示しにくさから、体感的なレベルに
  • とにかく描画できるものの少なさ
    • 全体の一部を描画、というスタイルで楽しいゲームってあったかな
      • スクロールするマップのあるものはすべてそうなのかもしれないが、しかし16×16という「一部」の狭さをも許容するようなものとなると

そういえば、昔HyperCardで20×20のブロック崩しとかテトリスとか作ったなあ(いずれも描画は128×128だけど)。同じようなことを考えていたのかしら。

近藤本と梅田本欲しい!