16Games
- 描画は16×16程度のマトリクス(とその枠)のみ
- 入力は上/下/左/右/A/Bボタンのみ
- 音なし
という条件で作れるゲームについて考える。
- 昔ながらのエサゲットゲー
- キャラクタの軌跡に相手を激突させるゲーム(タイトルわかんね)には狭いかしら
- 軌跡が順次消えてゆけば可?
- キャラクタの軌跡に相手を激突させるゲーム(タイトルわかんね)には狭いかしら
- ぷよぷよライクゲー
- テトリスには狭いかしら
- 全体を描画しないダンジョンもの?
考察、
- ステータス/スコア描画の排除
- 端一列を使ってバー表示、程度ならできるか
- いずれにせよ、絶対的なスコアの示しにくさから、体感的なレベルに
- とにかく描画できるものの少なさ
- 全体の一部を描画、というスタイルで楽しいゲームってあったかな
- スクロールするマップのあるものはすべてそうなのかもしれないが、しかし16×16という「一部」の狭さをも許容するようなものとなると
- 全体の一部を描画、というスタイルで楽しいゲームってあったかな
そういえば、昔HyperCardで20×20のブロック崩しとかテトリスとか作ったなあ(いずれも描画は128×128だけど)。同じようなことを考えていたのかしら。