エレクトリカル・ファンタジスタへ行ってみる

nksn2006-03-07

1時間くらい寝て起きて(起こされて)、出発。先輩車に乗り込んで、東名を突っ走る。途中、2〜3時間くらい運転させてもらう。運転してない時間の約半分は寝ていた。情報処理学会全国大会1日目はなぜか午前だけで、どうあがいても間に合いっこないので、横浜・BankART Studio NYK で行われているエレクトリカル・ファンタジスタを覗きにゆく。入り口がやたらわかりにくく、中に入っても受付のお姉さんしかひとがおらず、大丈夫かなあと思った。
http://fantasista.creativecluster.jp/

  • PainStation
    • ボールを取りこぼすと「電熱」「電気ショック」「鞭」「閃光」が襲うPONG
      • 罰ゲームに耐えられず左手を定位置から外したら負け、得点は関係なし
        • 単体では我慢できる熱さ/痺れ/痛さ/光だが、これらの狙いは集中力の低下で、痺れているうちにまたボールを取りこぼし、連鎖的に罰ゲームを食らい、耐えられず負ける
      • ゲームそのものの単純さ
      • 付加要素ひとつですごいものに
      • Evil Haptic Game と呼びたい
        • もっといやな罰ゲームを足すとしたら「顔面あたりに霧吹き」とか「何かべとべとしたものに触られる」とか?
  • MorphoTower
    • 螺旋状に円錐をのぼり、さまざまな形をとる、生き物のような磁性流体
      • 文化庁メディア芸術祭のときよりもじっくり見られたが、結局、見ているだけで楽しい系?
      • 「この後どうなるんだろう」と思うが、触れられない以上は変化を待つより他なく、目を離せない

出てから中華街。飲茶。その後東京へ向かい、宿に着いて部屋に入ってすぐ布団に倒れ込み、2時間ほど寝る。先輩ふたりは発表練習やらパワポ資料修正をやっていた模様。起きてから色々だべったりして、深夜再度寝る。