犬山・伏見

nksn2006-05-04

軽い宿酔のもたらしたささやかな好印象体験は、裏山噴火による火砕流接近時にひっくり返った自動車に閉じ込められる夢。約束の時間にみっちり遅れて友人らと合流し、野外民族博物館リトルワールドへ。一時期明治村にはちょこちょこと行っていたのに、リトルワールドは生まれて初めて。パフォーマンスやら各売店やらで働く外人さんを含めてアトラクション。小さな子供を連れたご家族の、多さ。結局どちらが家族サービスをするかは、子の早熟具合次第かしら。昼からビールを飲んでだらだらだべり歩く。女性がコスプレで喜ぶさまを見て、性差について考える。北欧系街娘スタイル萌え。
複合アミューズメント施設にて、下流やらマテリアルチェーンやらについて考える。回転寿司屋さんの黙々と回してる感と、ゲーセン店員の教育されてますっぷりと。飲まず喰わずで声が出なくて辛いカラオケ。
飲みたがりな要求に友人を付き合わせ、外人さんがやたら集うバーに。強靭で美しい肉体という自分に与えられなかったものを持つひとびとを眺め、対等って本当に難しいよな、と嘆く。沈黙・イン・喧騒に負けて口を開く罪。喋りたくないことを訊こうとした罪。煽られて陽気な外人さんに喋りかける試みなど。異文化、異文化。欧米人は全員メタラにしか見えない。ハイトーンヴォーカルかドラマしか想像できない貧困さはさておき。
友人宅に送り届けてもらい、少しだけ焼酎を飲んで体力ゲージの残り数ピクセルを消費し、眠りに落ちる。ヒエラルキィの外に出ることは、今の自分には、まだ、無理なのかも知れない。