『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』メモ

nksn2006-07-23

  • 悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲』を求めるすべてのひとに
  • サブウェポンや魔導器(追加アクション・使い魔・変身)などをタクティカルソウルとして統一
    • 敵を倒してソウルゲットして強くなる、てうわかりやすい成長
    • すべての敵が各々固有機能のソウルを持っている
      • アイテム・マップに続くコレクト要素
  • 中途半端なペン入力
    • ボス戦は最後にペンで一定時間内に魔封陣を描かねばならない(失敗するとボスが少し回復)
      • 頑張ってへこへこ戦闘しているところで急にペンを取り出して書き込み、てう面倒な操作
        • ペン入力が成功するかどうかのドキドキ感は新しいけど、ペンをすぐ取り出せるように気にしてしまい、戦闘に集中できなさ
    • 特定のソウルを取ると、マップ中の氷をペンで消せる
      • どうせ足場以外は消してしまうのにね
    • セーブの名前入力
      • 大抵誰でも文字を描こうとすると思うのだけど、なかなか巧く描けなさ
        • せめて、大きく描いてそれを縮小、とかならなあ
    • ペン入力は、全体的に今ひとつゲームになじんでなさ
  • 音楽/ドット絵は相変わらずすてき
    • 一部の敵(バルバリッチャ)が違和感あるけど……
    • プロセルピナカワユス