『Final Fantasy III』メモ

  • 未プレイレトロRPGリメイク作=モチベーション低下よりも早くクリアできそうなお手頃RPG
    • 持ち運べるDSというプラットフォームも相まって、職場でも、お布団でも
  • あえて二画面使わないことによる気の散らなさ
    • ダンジョン
    • 戦闘
    • 逆に二画面使ってるとこって?
      • イベント進行中
        • クリスタルなどからの語り掛け
        • どこから聞こえているかわからない声用?
          • 上方からの声にも使われていたかも
      • フィールド
        • これは世界マップ表示しているだけだから、べつになくても困らない
      • たぶんハード性能的にDSじゃないと厳しいのだろうけど、画面自体はひとつでも充分そう
  • タッチペンでもプレイできるが、戦闘ではコマンドの小さな文字をタッチさせられたり攻撃対象をわざわざタッチさせられたり、やぱ、だめげな印象
  • わりとスイスイ進めていける気持ちよさ
    • 街の名前を憶えるまえに去ってしまうので、おつかいイベントで戻るときにどこへ行けばよいのかわからなさ
      • 街の名前くらいマップに出してくれればよいのに