内定先の研修会に行ってみる(1日目)

nksn2006-08-28

5時に起きて、6時55分名古屋発の新幹線で東京へ向かう。オーディンからグングニルをぬすむべく、シーフ熟練度上げを延々。シーフ/吟遊詩人/モンク/竜騎士で、ボタン連打。品川、恵比寿、六本木。予想よりも全然時間の余裕があり、喫煙所で時間を潰して会場へ。ゲーム企画についてのありがたいおはなしは華麗に寝る。午後、班分けされてゲーム企画課題開始。奔放に思い付きを切り貼りしすぎて肥大化する企画案。終盤、時間的に焦りを感じつつ規模を大幅に縮小して方向性を明確に。研修会がおわった後、1時間半ほどお外で話し合いを続行し、とりあえず考えてくる宿題を決めて解散す。
狭くて何もないけど、ホテル暮しは良いなあと思った。窓から見えた森ビルは、午前四時でも明かり煌々。

  • 身近な問題・話題に関連するゲーム
    • 例として出される脳トレをプレイしたことのあるひとのいなさ
      • 我々の年代て、まだ脳年齢やらに危機感を覚える層ではないしなあ
  • NintendoDSの特徴って、結局のところ、何なの
    • タッチペンや2画面て、たしかに新しいのだけど、普通のゲームにこれらを取り入れても大抵使いにくいだけだし、これらを前提に作ったゲームは本当に楽しいか?と疑問を投げかけたくなるようなものばかりだし
    • ハード性能がそこそこ高くてわりと頑丈な携帯ゲーム機、てうだけでもよいのではないか
  • ゲームに現実へのフィードバックをもとめる姿勢
    • ものすごく不純な気がしてしまうのはなぜだろう
      • 役に立たない=崇高、て考え方はよくないかもな
    • 考えてみれば、エロゲは「現実へのフィードバックあり」分類に含まれるかもね
      • 現実指向の性教育ゲという方向はないのかな
        • 女性誌でセックス特集とかが成立するわけだし、意外といけるんちゃうか
  • 目標の分類
    • 増やす/減らす
    • 集める
    • 数える