内定先の研修会に行ってみる(1日目)
5時に起きて、6時55分名古屋発の新幹線で東京へ向かう。オーディンからグングニルをぬすむべく、シーフ熟練度上げを延々。シーフ/吟遊詩人/モンク/竜騎士で、ボタン連打。品川、恵比寿、六本木。予想よりも全然時間の余裕があり、喫煙所で時間を潰して会場へ。ゲーム企画についてのありがたいおはなしは華麗に寝る。午後、班分けされてゲーム企画課題開始。奔放に思い付きを切り貼りしすぎて肥大化する企画案。終盤、時間的に焦りを感じつつ規模を大幅に縮小して方向性を明確に。研修会がおわった後、1時間半ほどお外で話し合いを続行し、とりあえず考えてくる宿題を決めて解散す。
狭くて何もないけど、ホテル暮しは良いなあと思った。窓から見えた森ビルは、午前四時でも明かり煌々。
- 身近な問題・話題に関連するゲーム
- 例として出される脳トレをプレイしたことのあるひとのいなさ
- 我々の年代て、まだ脳年齢やらに危機感を覚える層ではないしなあ
- 例として出される脳トレをプレイしたことのあるひとのいなさ
- NintendoDSの特徴って、結局のところ、何なの
- タッチペンや2画面て、たしかに新しいのだけど、普通のゲームにこれらを取り入れても大抵使いにくいだけだし、これらを前提に作ったゲームは本当に楽しいか?と疑問を投げかけたくなるようなものばかりだし
- ハード性能がそこそこ高くてわりと頑丈な携帯ゲーム機、てうだけでもよいのではないか
- ゲームに現実へのフィードバックをもとめる姿勢
- 目標の分類
- 増やす/減らす
- 集める
- 数える