『The Tower SP』メモ

nksn2006-10-15

  • 広いマップを表示する必要があるゲームを、携帯ゲーム機で
    • カーソル移動
    • シムシティはDS用だから、ペンでスクロールできたりするのかしら
      • タッチペンとABXYボタン(及びスタート・セレクト・Rボタン)て、トレードオフの関係にあるんだよね
        • タッチペンは座標+一択、ABXYボタンは四択
        • でも、公開されているスクリーンショットを見ると、上画面に町表示、下画面に升目表示+メニューで、やっぱりタッチペン使いそう
  • 基本的に変化を待つ時間が短くないゲーム
    • ボタン連打でトイレ掃除や客寄せをやらせるのは、暇つぶしにもなるのだが、Aボタン長押しで時間が飛ばせる以上、ただの苦痛?
  • よほど計画立てて作らないと、作ってしまったものの非効率的な配置になってしまう
    • 破壊ツールもあるけど、あまり壊したくないのが人情?
    • 「仙窟活龍大カオスシード」ほど不可逆ではないけど
  • ゲームのキモであるエレベータの動きをもっと細かく設定できたらなあ
    • 朝(出勤時間)は下り急行、昼(昼食時)は通常、夕(退社時間)は上り急行、とか
  • 何にせよ、「はるか昔、Macintosh用体験版で遊んだのを懐かしむ」という目的は数時間で達成された