東尋坊に行ってみる

nksn2006-10-22

7時に出勤の友人を見送り、寄り道しつつ三国・東尋坊。遊覧船(http://www.toujinbou-yuransen.jp/)に乗ったり、ぐだぐだ歩いたり。三国ワンダーランドでひととおり脱力。固有名詞としてのワンダーランド。芦原温泉でことばを失いつつ湯水を垂れ流し、くつろぎスペースのテレビで千手観音を見てから帰路。ドライバ以外が寝入る不甲斐なさ。

  • ずいぶん忘れていた(設定だ)けど、おれは船が欲しいのであった
    • 水平線を見ていると気が狂いそうになるが、山間部の狂いとは違い、それすら心地よい
      • 世捨てびとぽさも山より海だが、定期的にガソリン買いに来るのでは、だめか
        • いや、世捨てびとたいわけではないけど
  • 見立ては何のために
    • いいかげん「夫婦岩」とかいう安易な見立てをやめないか
      • 自殺の名所で「夫婦岩」て、何か、心中?
        • 一家必中
  • 天然の歯ブラシ
    • 街路樹に隠れて繰り広げられる熾烈な争い
    • 生存競争の中で生み落とされたさまざまな変種「山切り」「柔らかめ」「毛先がQ」
    • そして満を持して生まれた究極進化形「電動」
      • 下らな