ゼミ

nksn2006-12-08

オーダを念頭にやりかたを考えるべき、てうゼミボスのアドバイスは、発表のときの説明しやすいポイントにもなるのだろう。最終的な対象の大きさや速度面よりも、その場のできるか否かを重視していることは、思い付きのやりかたでガーッとコード書いている現状から明らかなのだけど、ちゃんといろいろ勉強してる時間がないのも事実(という設定)。
けっこう時間をかけて試行錯誤しながらコードを書き上げた部分が、フリーのライブラリで関数一発でできたことを知る。大いに凹み、調べ不足の己を呪う。動かして比べてみると自前のコードのほうが多少優れている(つか、やりかたが違う)部分もあり、完全に無駄ではなかったと胸をなで下ろす。