名古屋駅

ゼミ学部生の卒論発表を半分寝ながら聞く。うちのゼミ生のひとりの発表・質疑応答に対してある先生が放った「君のやり方は科学的ではないんだよ」ということばにガッツポーズ。彼に言いたかったことをきれいにまとめると、そういうことなのだ。しかしま、概ねの発表に安堵し、最低限の身支度をして大学を発つ。

  • それでもおれはやはり契約だと思うのだ
    • 与えた者が得る者であるべきだし、そうあるように努力したいし
      • たしかに感情を数値に換算すんのはナンセンスだけど、その微分値は結構有用なデータな気がするんだ
  • 言いたいことを言うこと
    • 言えない前置きありき
  • 知らないということは、興味がないということではない
  • ことばを選ぶ努力をしているつもりだけど、選ぶ目的に逃げ道の確保が含まれているかも
    • 行動にも?
    • ならばことばを選ばぬものは逃げぬものか?というとそうでもないけど