『ジャンヌ・ダルク(PSP)』メモ
- 今をときめくレベルファイブ製・戦略シミュレーション
- http://ja.wikipedia.org/wiki/Jeanne_d%27Arc_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
- 仲間多過ぎ
- 大抵5〜7人程度しか戦闘に出せないのに、常にその倍くらい仲間がいる
- 全員をレベル上げするのも無駄だし、結局偏りがち
- ストーリー的にどうでもよい、能力的にも稀有でないあからさまな脇役仲間て、作るコストもったいなくないですか?
- せめて戦闘に出せる人数がもっと多ければなあ……
- 全員をレベル上げするのも無駄だし、結局偏りがち
- 大抵5〜7人程度しか戦闘に出せないのに、常にその倍くらい仲間がいる
- たまに挟まれるムービー
- 声優はすてきなんすけど、別に、ぐっとくる画はありません……
- え? STUDIO4℃?
- 何より問題なのは、字幕がないことかしら
- 携帯ゲーム機で移動中のプレイを想定したら、音を聴かないとストーリィを見失ってしまう作りはまずかろう
- 実際、電車内でムービーが始まって音も出せないのでポーズして持ち帰ったこともありました……
- 携帯ゲーム機で移動中のプレイを想定したら、音を聴かないとストーリィを見失ってしまう作りはまずかろう
- 声優はすてきなんすけど、別に、ぐっとくる画はありません……
- 特定のキャラが使える、数ターンだけ強化される「変身」
- 強化される上に敵を殺すともう1回行動でき、戦場を歩き回って敵に止めを刺し続ける蹂躪感
- でも、止めを刺す=経験値を沢山貰えるということなので、変身できない仲間との成長の差が広まる一方だったりもする
- それを回避しようとするかのような、変身キャラの一時戦線離脱
- 逆に無駄足踏まされてる気がします……
- それを回避しようとするかのような、変身キャラの一時戦線離脱
- バーニングサイト・変身などのシステムによって得られる詰め将棋的な気持ちよさ
- 同じレベル上げ用フィールドでも、回を追うごとに必要ターン数が減り、キャラの成長とともにプレイヤの成長も感じられる
- 殆ど会社帰りの地下鉄でしかやらないためにムービー回避で無駄にレベル上げさせられたりもしたけれど、それでもこつこつ42時間楽しく遊ばせて頂きました。ごちそうさま!