これまでのあらすじ

  • METAL GEAR SOLID 4 : GUNS OF THE PATRIOTS(PS3)』
    • ステルスゲームと言いつつも、ステルスの苦手(敵即殲滅!)な自分でも全然進める
    • 仕事柄、技術面でのすごさに脳を持っていかれがちだけど、難しすぎず簡単すぎず、もしかしたらバランス調整がぶれているからこそのこのひやひや感は、なかなか出会うことがないもの
    • そういえば、メタルギアをまじめにやるのって、初めてかも
      • 2は敵即殲滅で進んでいったら行き詰ってやめ、3は密林で蛇狩ってやめた
    • 小ネタの数々
      • 小島プロダクションな遊び心はよく分からないけど、意味がないけど楽しいものもあるんだよなあ
        • 笑わせたさが寒いという状況さえ避けられれば……
    • 女性キャラがやたらセクシィだけど、その違和感が逆に自然に見えるのは何故?
  • 『ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲(PSP)』
    • PSPの性能を本気で開放した、連打だけでも楽しい殺戮アクション
    • ギミック遊びに飽きると一気に挫折しかねない気もするが、要所要所で別の遊びを入れる様は、まるでワギャンランド
      • ボス戦のCSアタックは、相変わらずうんざりですけどね……
        • PSPのグリグリは入力し辛すぎ
    • ラスボスは、ラスボスと気付かず、「え、終わり?」
    • 武器強化が見た目にも分かり易いのは、非常に良い
  • 悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印NDS)』
    • 様式美以外の言葉が思いつかねえ
    • 序盤のザコ敵の堅さに幾度も殺されるが、中盤のカタルシス、そして終盤は若干だるい
    • 武器2つのコンボが、ただ出していて気持ち良い系
    • このシリーズは、もう、ひたすら新規マップを売り続けるだけでも良いんじゃないかと思う
  • 他にもいろいろゲームやった気がするけど、忘れた
    • アルカイックシールドむにゃむにゃとか、忘れた
      • 忘れたい
  • そうだ、本を売ろう
    • 上京して二年弱、未だ封を解かれていないダンボール箱に眠る本は不要に違いない
      • しかしすべて売るのは忍びなく、分別した
    • 売っても良い本をダンボール3つほど台所に積んであるが、踏ん切りが付かず、買取に来てもらえない件
  • 就職前からゲーム側よりもシステム側に興味があるとは思っていたけど、これって建築よりも土木がグッと来ることと密接に関係しているのかしら?
    • もうすぐひとつの土木仕事が終わり、次も土木仕事をあてがってもらえそうな雰囲気なのだけど、一度もゲーム側をやっていないことの不安は拭い切れない
      • でも、自分の立ち位置に、一片の不満も感じないのは事実なんだよなー
  • 祖父が亡くなった件
    • そういえば、死体を見たり触ったりしたのって、初めて
      • 通夜も葬儀も参加できなかったけど、久方ぶりに血族の存在を受け止めることができたわ
      • 中学あたりから親類にはなるべく会わずを通してきたけど、(むにゃむにゃあって、)そういうのも徐々に規制緩和してゆこうかなと思った次第
    • 従兄弟の子が同い年とか、なかなかなかろう
    • 全くゴタゴタがなければ、「大往生! よく生き、よく生かした! どーん!」で終わるんだけどなあ……

カルドセプトDSメタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印