『ディシディア ファイナルファンタジー(PSP)』

nksn2009-01-24

  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2_%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC
  • 過去のFFキャラクタでKOF
    • キャラクタ人気が異様なまでに高いFFで、よくこれだけキャラクタを絞れたな、と
    • 本当はシリーズ全登場キャラ完全集結!にしたかったんだろな、と
    • 無双シリーズみたいに、忘れた頃にキャラクタ増量版が出そうな雰囲気ではある
  • 非格ゲーユーザを対象とした格ゲー
    • KHの流れを汲んだバトルらしく、ボタンの数は少なく、それでいて複雑に動き回るキャラクタたち
      • 自分のボタン押下具合と画面内のキャラの多彩な動きが乖離し、置いていかれる感もある
    • プレイヤの上達よりも、レベル上げ・装備品換装で強くなる
    • HP攻撃とブレイブ攻撃を各ボタンに分け、単純かつ駆け引きのあるシステムではあると思う
      • 「レベル100からがこのゲームの始まり」
  • デモシーン多いなあ
    • 1ステージ(大体5〜7戦くらい?)ごとにデモシーンが入り、ストーリィ上のむにゃむにゃをキャラが動きつつ喋る
    • ストーリィに興味が湧かなかったので毎回スキップしていたが、そのたびに入るロードは避けられず、何だか疲れた
      • 戦闘だけやりたい、という立場からすると、正直、移動とかも無用で、プレイ時間中における戦闘時間の割合があまりにも低く感じられた
      • そのあたりは、FFという半自動図書そのものか
    • シーン中のキャラ数もがんばっているし、単純にこの物量を作り上げるコストを考えると、スクエニならでは感がとてもある。すごい。
  • 鈍いキャラばっか使った後に、オニオンナイトFF3)を使ったときの、異様な速さと戦闘の面白さ
  • ゲーム開始時に沢山プレイできる曜日を設定し、その曜日(と適当に割り振られた日)には経験値ほか色々な特典がある
    • ゲームごときにスケジュールを入れられる屈辱ッ!
  • クリアはしていないけど、20時間くらいはやったと思う
    • そのうちの戦闘時間は半分以下だと思うけど……
    • ストーリィも楽しめるひとなら、膨大なやりこみ要素もあいまって、きっと楽しく100時間くらい過ごせるはず