『第12回文化庁メディア芸術祭』に行ってみる

nksn2009-02-11

金曜の定時(!)に仕事をあがり、国立新美術館へ。去年も思ったけど、やっぱ会場狭いよなー。もっとインスタレーション然としたもんを触り倒したい。あと、ゲームとマンガは展示してあっても見る気がしない。

  • touched echo
    • 金属の柵に両肘をあてて掌で耳を覆うと聴こえる飛行場の音
    • 柵の振動と骨伝導てうありふれた現象で、別世界へ。
    • 別世界への接点として用意されたのが、確固たる境界であるところの柵、てのが面白いよなー
      • 肘をあてる形だと、自然と視線は前方から下方に向かい、何となく目をつぶることになり、没入感を得易い
    • 振動を発生するユニットさえあれば様々な場所で別バリエーションを作ることができ、媒体としての展開可能性もすてき
  • FONTPARK 2.0
    • 文字を配置して絵を描く、と説明してしまうとものすごくつまらなくなってしまう、でも楽しげなウェブアプリ?
    • 文字がぺらっと良い感じにポインタについてくる感覚
    • http://fontpark.morisawa.co.jp/