『アイドルマスターSP ミッシングムーン(PSP)』

nksn2009-03-15

  • ミニゲームでパラメタ3種を上げたりオーディションをこなしたりしつつ、ギャルゲパートと俺の嫁の唄う姿を見て楽しむゲーム?
    • 結局ミニゲームしかゲームらしい部分はないし、内容的には、ちょっと退屈かも
      • 逆に、与えたいもの(主に嫁の姿)が明確に決まっているので、過剰なことをやらせたくないということなのかな
      • とすれば、これはすでに「何も減らせず、何も足す必要がない」完成品なのだな
    • 一部のミニゲームはスタートボタンで停止して憶えたりすることでゲーム難易度を極限まで下げることが可能
      • 記者・スタイリストの名前を憶える必要があるので、メモ帳を用意しておくと良い(というか、記憶力弱いのでメモらないと無理だった)
  • ミニゲームが難しくて序盤はぐったりした
    • とりあえずダンスレッスンは難しすぎるので無視
    • ボイスレッスン・演技力レッスンは序盤簡単だけどレベル10あたりからの難易度が厳しい
    • 表現力レッスンはボタン押しっぱなしでの接触でもOKなのでわりとやり易い
    • スタートボタン停止の効くポーズレッスンと歌詞レッスンでパラメタ3種上がるので、終盤は殆どこれに頼った(ポーズはメモ使用)
  • とりあえず如月千早をクリアまで
    • 両親話や千早の口調で、わりとハイテンション一辺倒のゲームではないのだな、と思っていたが、釘宮と双子を攻略した会社先輩の話聞く限り、わりとハイテンション一辺倒らしい……
    • アイマス×マクロスフロンティアで、ランカとシェリル育てたい
      • というか、それくらいのストーリィ面での強化が必要だと感じた
  • ダウンロードコンテンツ
    • ゲーム中のメールアドレスをリアルマネー(1メアド100円)で買わせる、という試み
      • 衣装は絶対買わないと最初から決めていたが、千早のメアドだけ最初に購入
      • 一日の終了時、たまにメールが来て、徐々に仲良くなってる感を煽る
      • 正直内容の薄いこのゲームにおいて、標準状態でメールがないという状況を想像すると、何だかなあ、と思う
    • ダウンロードコンテンツを買わせようとする側から考えると、メアドくらい買っておくか、と一度購入させておくことで、その後衣装を買ってしまうひとは増えそうだなあ、とは思う
  • 着せ替えしてステージで唄わせるという部分での楽しみが自分にはよくわからなかった
  • 買う前から完全に畑違いのゲームだとはわかっていたけど、本当に畑違いだったなあ……
    • つまんない!ていうこともないけど、ここが面白い!て部分があったわけではない……
      • でも、やっぱり、ギャルゲパートでは千早のことばでにやにやしちゃってるんですよ。きもちわるいね!