『絶体絶命都市3(PSP)』

nksn2009-06-07

  • 地震が起きて大変なことになっている被災地で生き延びて脱出するアクション
  • ストーリィに沿って一本道で、特に迷ったりすることはないが、アクションの難度が一部理不尽な設定で、PSPの操作性のわるさも相まって、暴発死多し
  • どこに行って良いかわからなくなって地図を開くが、地図がわかりづらくて役立たず
  • 避難所のひとたちの恐い顔
    • ポリゴン数削るためかモデル作る手間を削るためか、主要キャラ以外のキャラモデルがひどい形状。のっぺらぼーにテクスチャ貼った感じ。もちろん一切動かない。それにより、避難所(という場所)では恐ろしい光景を見ることに
    • それでも処理落ちしてる件
    • 板ポリ1枚の木とか最近あまり見る機会がないので、逆に感動する
  • 用意されているモーションが少ないんだろうけど、そもそも音声と合ってすらおらず、何だかなあ
  • スリープ中もプレイ時間が進んでいる
    • これはどうでも良いか
  • アイテムが分類されていない件
    • 使用アイテムと衣装アイテムとイベントアイテムが取得順にずらりと並ぶので、衣装アイテムがどんどん増えてゆく終盤には、イベントアイテム選択が面倒くさくなることうけあい
    • これは著しく不便なので、さすがに分類してほしかった
  • 全体的に漂うB級感
    • シリアスな場面でもひどくふざけた選択肢が入ってきたり、もしかしたら「これぞアイレム節!」と喜ぶひともいるのかもしれないが、ふざけ方が常に斜め下で、感じるのは学生制作ゲーぽさ
    • 正直、このゲーム会社、大丈夫?て心配せざるを得ない
  • 総合して、ちゃんとテストプレイとかしたんですか?レベル
  • 唯一おすすめできる点として、女キャラを選択しているとスカートの短い衣装がいくつかあり、パンチラゲーとしてとても優秀であったりする