これまでのあらすじ

nksn2017-07-06

  • 前回書き込んでから幾星霜、あれこれありましたが、それはさておき
  • ちょうど勤続10年だし一度は試しにと転職活動をしてみたところサクッと内定を頂けたので転職決行!
  • 退職にあたって
    • 今現在コンプライアンス面で誠実であろうとしている企業であること、それほど昔でない昔に大転職祭があって人事の方も色々わきまえていること、引き継ぐ業務がそれほどないタイミングであったことなどもあり、想像以上にすんなりあっさりことが運び、上長に退職する意思を伝えてから二週間程度で最終出社を迎えることに
    • 一応それなりの期間働いていたので、終盤は送別会的なものをそれなりの数こなし、それなりに後ろ髪引かれるところもあった
    • 決して大きな辞めたい理由があったわけではなく、今後もわりと惰性で仕事できてしまえそうな気がする状況に少し飽きを感じたのが転職のきっかけであり、大好きな先輩や可愛い後輩や大切な同期などには申し訳ないとは思いつつも、あたし今を生きるわ!
    • 直近でたずさわっていたプロジェクトはジャンル的にも未経験でかなりやりたいところもあったけど、始めたら2年程度は動けなくなることを考えて諦めた。ぶっちゃけるとこれから増える人材にそれほど望みを持てなかったこともあるけど
    • 必殺の有休消化で2ヶ月弱の休みをこそげとり、思考虚ろで平穏な日々を過ごしております
  • 転職活動
    • 職場見学、1週間後面接、GW挟んで約2週間後役員面接、即日内定連絡、という流れ。トータル1ヶ月弱
    • 払ったコストは有給3日とジャケット1枚と新卒就活以来の精神的な重圧くらいで、世の中的にはかなり幸せな部類
    • 職務経歴書作成では非常に多くの脳汁を、面接では非常に多くの脇汗を流すことにはなったが、結果としてはかなりスムーズな転職活動となった
  • 日々の生活
    • 今の住処に来てから全く開けていなかった箱の整理や大掃除寄りのあれこれ。床掃除もやる、カーテン洗濯もやる
    • 家事全般と夕食当番(サボりつつ)
    • 来週中に片したい大仕事はビルトイン食洗機導入
    • もう大休暇も後半だし、そろそろお仕事の勉強を再開しなくては