2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数式よりもあなたについて知りたい

高田崇史『麿の酩酊事件簿 花に舞』(2)

「ここはどこ?」 「公武先生の、病院でございます」 「何で、ぼくはこんな所にいるのさ?」 「酔って、怪我をされたようで」 「いつ?」 「一昨日の晩かと」 えっ! と文磨は飛び起きようとして、またベッドにへたりこんだ。 「今日は何曜日?」 「爽やかな…

見知らぬ土地から

結局朝までだべって飲んでた。夕前に蒸し暑さのなかで目覚め、汗臭いスーツを着込み、駅まで送ってもらう。見知らぬ土地から東京駅を目指すことの困難さ。新宿で激迷う。文庫サイズの東京マップ購入。新幹線で『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』をクリア。適…

烏山

夢の大東京 ああ、日が回るころでも電車は混むしどこまで行っても街は続くしひとが溢れているよ 恥ずかしくて写真撮れないよ 共有時間が長いほどに、周辺人物の動向報告だけで結構楽しめる 上京による友人ネットワーク崩壊度どんなもんかね ネット化されたコ…

就職先の就職活動報告会に行ってみる

何よりもまず、夏場のスーツの地獄ぷり 名古屋駅で新幹線に乗るまでに汗だくで、新幹線の冷房で冷え過ぎて震える 毎回のことだけど、就職関係上京時はいつも寝不足 東京駅で栄養ドリンク、の儀式 で、逆に気持ちわるくなるのもいつもどおりか 就職活動報告会…

経験値を得ねば

中程度の二日酔い。当分会わなくなりそうなゼミボスに顔見せにゆき、「作れ」「来週からがんばりまーす」。帰りに天の湯に寄ろうかと考えていたが、地下鉄で寝ていたら植田通過して諦める。ブックオフに寄り、『パックピクス』購入。2000円也。PS2の…

名古屋駅

認証に使いやすいのは、やはり色なのね 注視点の差 ネコのおける場所 切り取りやすい細部 飲みの場で録音するという試み 容易に忘れてしまうような細かい話題をも追体験できるというのはおもしろい でも、飲酒時のぐだぐだトークは残すべきではないかも ろれ…

「作れ」

体調は戻ったが、たくさん寝過ぎた。大学友人が萌えキャラ化再登場して周囲のオタ共をめろめろにしてしまう夢など。夕、ゼミボスに会って、「とりあえず何しましょうね」「作れ」な相談。それはわかっているのだけど……。

鶏南のこす

夕に大学へ。学内のどこかにいるらしいゼミボスには会えず、友人としばたの鶏南ばん。身体の調子がわるく、かなり残す。調子がわるいときは大抵視力が落ちているのだが、これはどういう(体調→視力?/視力→体調?)。調べものいくつかと、怠惰な時間。電車…

『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』メモ

『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』を求めるすべてのひとに サブウェポンや魔導器(追加アクション・使い魔・変身)などをタクティカルソウルとして統一 敵を倒してソウルゲットして強くなる、てうわかりやすい成長 すべての敵が各々固有機能のソウルを持…

戦国文化祭

夢は戦国文化祭。夕前に友人職場を訪れ、DS Lite(桃色)取得。箱の小ささに驚く。ハンズをぶらぶらして、おそとで風に当たりながらカップルのひとたちを眺め、帰る。『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』を夜中までへこへこ。

有機ぷり

地震を予知して友人らと対策を講じる夢。予知した時点でそれが起こることは確実だという確信があって、喫茶店でそれについて話し合う。結局山間の集合住宅でその時を迎えるのだが、見上げた空の、有機ぷり。溜め息すら漏れるほどにきれいな地震中の空をがく…

クエスト完了

午前中に友人からの電話で目覚める。DS Lite発見したけど捕獲しとく?電話。寝惚けたまま捕獲を頼み、また眠りに落ちるが、昼過ぎに起きて、電話が夢であったのか現であったのか判断しがたくて困る。ハントクエストを着々とこなしてくれるひとがいると、生活…

携帯電話をなくすということメモ

迷惑さ 電話番号/メールアドレス漏洩 悪戯電話/メールの可能性 削除していない着信メール漏洩 これはひどい 発見/機種変まで連絡不能化 不便さ データ喪失 アドレス帳 そのもの連絡不能化。背景コミュニティなしの1対1相手は、向こうから連絡来ない限り…

環境整備

失意を胸に、最寄りのボーダフォンショップで3G用急速充電器を買い、次いで家電屋で512MBのminiSDを買う。環境整備の日。V905SHを触れば触るほど、外れ感が増す切なさ。ワンセグ受信を除いた全てに秀でるV904SHにすべきであったか。しかしま、色物選びたさ…

非「日常系ミステリィ」

昼頃友人宅で起きて、『ペルソナ3』を眺めながらひと通り凹む。お好み焼き。飲酒していた店→乗車駅は信頼のおける友人によって捜索済みであり、駅→駅移動間に絞られたと考える。しかしま、日頃日常系ミステリィを主に読んでいると、自分を含む周囲の人間が…

ケータイ紛失

阿呆みたいに酔って記憶の曖昧なあいだに携帯電話をなくす、という大失態。無様の極み。個人情報漏洩に気をつかう畑の人間として、まさしくあってはならないこと。厄年も関係なければ運のサインカーブも関係なくて、ただの無思慮。反省のことばを連ねてもあ…

八事

再び集えたひとに。そして、集えなかったひとに。 周辺人物も含めた近況報告の、たぶん外部から見たときの滑稽さ 不確かなソースでうんうんいえる場 会いたいか会いたくないかを判断できない相手がいる件 記憶規制時行動

名古屋駅

夕に、公開日の『時をかける少女』を。公開日の最終なのに客9名。細田守おういえ。デジモンでありどれみでありナージャでありオマツリ男爵であり。タイムリープによる反復のおもしろさとか、「わーん」てう泣き方とか。どんな層に見せてもあまり恥ずかしく…

豊田

併合不利益

一週間遅れ

夕に断髪。就職先のはなしと切りにくいらしい直毛のはなしばかりを振ってくるイケメン美容師さんは、毎回の話の内容を顧客データベースに入れておけばよいのに、と思った。断髪中に就職先から内定者懇親会お誘い電話。昨年情報に比べると連絡一週間遅れ。

松尾由美『安楽椅子探偵アーチー』(0)

日常系ミステリィ。短編4本。ものを考え人語を操るアームチェアが、小学生の持ち込む謎を文字通りアームチェアディテクティブで解決。ガッツポーズ台詞はないが、創元の名に恥じぬぬくもり。でも、講談社ミステリーランドなほうがしっくりきそう。

線形うさぎ

労働後、天の湯。小学生よりも二十歳前後の若者がはしゃぐ方がよほど迷惑なのだなあ、と痛感しつつ、サウナで汗を絞り出す。たまにはしゃぐ自分をとても恥じたが、もう二十歳前後というにはきつい年齢だと思った。露天風呂では雲間の満月を眺む。線形うさぎ…

留守番

みんな夏休み好きすぎ

手下

難度設定の多層化

番人

名残惜しさと見るべきか否か

名駅

懐かしいだべり場 ハメ技会話

ガンダム展〜カート〜レジャーバイキング

ガンダム展 GUNDAM GENERATING FUTURES http://www.gundam-exhibition.jp/ ガノタ向けでもなければアート好き向けでもなく、対象のわからなさ 意外にも小学生客が多かったが、きっと親に連れてこられただけぽ MSに使われてそうな色のマルチストライプだけ…

春日井

第一種接近遭遇 決め打ち外すとやっぱ痛い プラス印象を口にすることの気恥ずかしさ ある種のジョーク森キャンセル場 あまり悪印象を与えたくないという考えが、選択肢激減につながる じゃあ沈黙は好印象かというと、ちがうよね 見知らぬおじさんの「360…

留守番

その10秒のために