2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田

最近のネットゲーム事情 はてブ並みに一日潰せそう(え?) 返答性能の差 オタハラされつづけた者とオタハラもできない者

留守番

エスケープ・オブ・チキン

留守番

その薄い鞄に何が

手下

一段上り、忘れる段階

留守番

最終的友好

番人

アンシーン・ブラインド

DSを買おう

友人に振られ、ひとりで大須ぶらぶら。今日こそはニンテンドーDSを買おうと心に決め、鼻息荒く大須内のゲーム屋さんを回るが、どこも品切れ中で、振り上げた拳の下ろしどころに困る。ついでに「今年の夏物どんなんかいな」と服屋を順にのぞき、何だか勢い…

米澤穂信『氷菓』(1)

もっともな疑問だ。文化祭の資料の在処など、たまの手紙でイスタンブールからわざわざ伝えなければいけないほど重要なこととも思えない。だがそこはそれ、姉貴のことだ。折木供恵がなにを重要と思っているかなど、誰にもわかるまい。 「手紙が来たのは確かだ…

悔いることの気楽さに酔う

今週もまた、何も生産することなく週末を迎えてしまった。生産につながる学習もしていない。天の湯のサウナで汗を流しながら、悔いることの気楽さに酔う。後悔、後にしかできず。2chでゲーム業界系スレを読むと、わりと大手でも技術がないとすぐに捨てられる…

留守番

経験則的心配性

留守番

無言初顔合わせ

鏡を通して目を逸らす

夕に断髪。美容師さんの階級が見事に雑談能力と比例。一番下っ端ぽいひととの会話は、何だかもう、いたたまれなさ。こちらも雑談能力に長けているわけではないので、鏡を通して目を逸らしあいながら過ごす素敵時間。こちらが一方的に会話を途絶すると周りの…

換気扇掃除

家事日。布団を干して、洗濯物を干して、あとは昨年末の大掃除から何かかんかで先延ばしになっていた台所の換気扇掃除。解体、洗浄、組立。それだけ。それだけだ。

反動

翌日・翌々日に控える久々の平日休みの前哨戦として帰りに植田天の湯へ寄ろうと心に決めるが、寝不足に負け、地下鉄はひとときの理不尽な夢を載せて無慈悲に植田駅を通過した。ひどく細々とした夢と、その間に見る周囲の乗客顔。二日前のトランポリンによる…

留守番

表現手法方向性の不一致

手下

有意味空白無意味空白

留守番

床板脆弱性

番人

万民に開かれた個人指導

天命反転トランポリン

http://homepage2.nifty.com/-vivace-/ トランポリン。30分を4人で割っても体力の限界。より高く跳ぼうとする20代を軽く置き去りにして、隣の40代?は3回転。足首だけで跳べるトランポリン後の、体感重力差。リバーシブル・ディスティニィ。

春日井

それぞれの役目 効果的な連携と居心地のよさ 浮動したわりに変化のない相対位置 「それって、そんなに重要?」 ザ・ロン

留守番

齟齬齟齬と歩こう

三浦しをん『白いへび眠る島』(0)

『格闘する者に○』の痛快さは、この本には見当たらず。伝奇?冒険譚?というジャンルの苦手さもあるのだが、ガッツポーズできる台詞などがなくてひたすら残念。持念兄弟とかシゲ地とか、設定はいろいろ面白いのだけどなあ……。終盤の冒険部分は、高校生よりも…

留守番

「社会人として」

お口チャック力

疲れと謎条件が重なることにより、異位相事象間リンク活性スイッチが入る。ボケを含むウケ狙い寄りのことばを、文脈無視で発話してしまう不幸。幸運が小さな意志の積み重ねによるものなのだとしたら、意志を積み重ねぬ半自動は、やはり不幸。理性だかお口チ…

番人

守られたものを得ようとする者なし

留守番

先/空回り会話

伊坂幸太郎『陽気なギャングの日常と襲撃』(5)

「じゃあさ、僕がそこを見に行くよ」久遠が手を軽く、叩いた。 成瀬が見ると、久遠は、「あ、その目はあれだ。不安に思ってるわけだ。僕が一人でできないと思ってるんだ」とあからさまに不機嫌になった。 「心配はしていない」成瀬は笑う。 「私も一緒に行こ…

充実の眠り

[働]手下が休講によってなくなり、深く、そして長く眠る。充実の眠りを貪る。職場から徒歩10分圏内で眠れる時間があることに、感謝。

留守番

妹に喩えたのはなぜか

勉強代

大学へゆく前に、駅で昨夜の乗越料金を支払う。その気になれば踏み倒し可能なシステムが動いている驚きに対する勉強代、みたいな。夜、院生室常駐率の高い3名で団結して居住環境の改善にあたり、無意味に感動する。