2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春日井

東京行ったら何かできると思っていざ東京行って何もできないよりは、地元で何か作っていた方が 上京プレッシャと同等のものが用意されるとよいなあ プレッシャないと何もできないてのはプアだけど 捨てられない人脈を作るべきか否か 転戦計画の優先度次第だ…

日比野

ネット普及以前にあった人脈がネットに移行できない件 いまだ「ネット普及」がオタ層を中心としたものでしかない 小学校中学校あたりの友人が現在オタか否かネット化されているか否かはわからなさ mixiの中学校コミュニティとかはあるけど、同年あまり見つか…

ゲーム系就職活動まとめ

正式な内々定は成績証明やらを提出した後に頂けるらしいが、とりあえず実質的には内定を得たので、まとめ。 時系列編 2月03日、甲社、説明会、横浜(id:nksn:20060203) 2月15日、乙社、説明会、東京(id:nksn:20060215) 3月03日、乙社、質問会、…

品川

グループの新入社員全体での研修合宿話やらお金使う時間ない話やらを聞いたり。後、カラオケ行ったり。折角新社会人さまにおごってもらえるのに、あまり飲めず。 新幹線で帰る。浜松駅に止まる前あたりで、乗っている車両のデッキへの自動ドアが開いたかと思…

最終面接へ行ってみる(東京)

地獄起き。出社父に名古屋駅まで送ってもらい、新幹線。並ばなくても座れる指定席の、何たる余裕。品川→恵比寿→六本木。新幹線内で考えた自己紹介やらを喫煙所でたばこ吸い吸い憶える。時間を見計らって侵入し、前回の部門面接待ち時間に喋ったひととまた会…

前日乗らず

翌日の就活(東京)が午前中なので今日中に東京入りしておくべきかと悩むが、リスクとプロフィットを数えあげたら同じだったので、朝早く向かうことに。気合い入れて前日乗りして落ちたら、きっと立ち直れない。 結構楽しみにしていた研究科新入生歓迎会を欠…

番人

晴れのち眠り

偽物の湖を右手に見て

修論ネタ発注元となるぽい企業に、ゼミボスと院生3名でお話にゆく。湖の近くの、コンビニの少なそうな土地。 自動車に走る血管のような電気配線・ワイヤハーネスの設計用CAD やわらかものを自在に扱えるCADは、実用レベルでは、まだない 部分的に性質…

かつての王

留守番バイト中に、先週金曜に受けた部門面接の通過報告と最終面接案内電話。「最終ともなると、やはり沢山の方に囲まれるのでしょうか……」「いえ、プレジデントと各部門長と……、そんなに多くはありませんよ」「プ、プレジデント!?」今までもそうだったは…

留守番

領域の広さに反比例する視界

手下

意味を持った空白

できるかなばなし

先週受けた専門筆記試験、通過連絡。もう一方の企業が仮に通っていたらそこはかとなく被りそうな面接日程選択肢に迷い、決め打つ。 先輩と作品どんなんができるかなばなし 上を向いて、空に絵を描く プロジェクタで半球天井に投影 指の先にレーザポインタ?…

留守番

風の音に滅入り、時間延長に泣く

番人

1コミュニティにひとりは居そうな

積読ウェブ

数日巡回しないだけで積読ウェブが溜まりに溜まり、その消費に貴重な休日を半分潰す。RSSリーダへの移行とかケータイを3Gに機種変更してパケット定額でどこでもウェブ巡回し放題化とか、コンスタントに消費できる環境を作らなくては。一日家から出ず。

米澤穂信『夏季限定トロピカルパフェ事件』(2)

「ご、ごめんね、下駄なんて履き慣れてないから、うまく蹴っ飛ばせなくて……」 「どんな靴なら人の向こう脛を蹴飛ばし慣れてると?」 狐の面ごとかぶりを振って、 「あ、そういう意味じゃないの……。ごめんね、痛かった?」 蹴られた瞬間は目から火花が飛んだ…

豊田・御器所

二年前に関わっていた組織の合同発表会。二年前に手となり足となって働いてくれた子が昨年吐いたことばを引用して感想を述べるならば、「また『勝ちましたね』」、か。自分が関わった物事を伝説化してしまうことは恐ろしいが、それにしても、かつてあった有…

名古屋駅

帰りの電車で友人を呼びつけ、遅めの夕食。タコス他。就活で昂っていたあたまを段階的にクールダウンする試み。「今日はまっすぐ帰りたくないの……」 文脈無視で批判する姿勢 相手発話の先読みをしていない場合に起こるわけね ある状況からの脱出が一般的なエ…

部門面接へ行ってみる(東京)

時間に余裕を持って、品川→恵比寿→六本木。地下を歩いている内から空気中のハイソ濃度の高まりを感じるが、地上に出て、森タワーの高さに唖然とする。六本木ヒルズ。完膚なきまでにアウェイ。 緊張の中で「さすがに受付嬢はきれいだなあ」などと思いつつ、受…

ただの風邪なのか

目と鼻と喉が半壊気味。生まれて初めての花粉症体験なのか、ただの風邪なのか。労働時間中に内職をしようと思っていたのだが、教科書販売などもあり、仕事はないのに常に沢山のひとが溢れており、結局何もできず。帰宅後、今一度面接回答準備。

番人

恨むならエクセルを恨め

手につかなさ

翌日朝労働に備えて夕に大学へゆき、院生室で面接用回答を考えたりする。プログラムでも書いて落ち着こうとするが、何だか手につかなさ。妄想の域を出ない一対多の面接シミュレーションは捗らず。

米澤穂信『春季限定いちごタルト事件』(3)

ぼくは小佐内さんのような甘党ではないし、当然ココア通でもないけれど、これが自分で作るココアよりずっと上出来なことはわかる。ココアのどこが嫌いって、どうしても粉っぽい感じが残るところだ。けれど健吾のココアには、それが全然なかったのだ。 健吾は…

専門筆記試験(大阪)へ行ってみる

就活初関西。毎時0分発の近鉄特急で難波。2時間だから、新幹線で東京とさして変わらぬか(金額は近鉄で大阪の方が断然安いが)。ファミレスで大阪のおばちゃんたちの会話を聞きながら遅めの昼食をとり、地下鉄でむにゃむにゃと会場へ。狭い会場で、受験者…

番人

赤面春色

上前津・鶴舞

大須近辺をふらふら。先輩のお下がりでノートパソコンを得たこともあり、データ同期・運搬用にUSB接続の外付HDD(40GB:一万円強)を購入。昼間からちびちびと飲酒。移動してボーリングやら桜の散った公園歩きなど。 特定国籍以外全部プラス修正 …

黒崎緑『しゃべくり探偵』(1)

――ボンビーの高田が、ナイフを買ったとは、考えにくいんやけどな。 ――ロンドンの警察は、高田の貧乏度を知らんからな。 たまに日記やファックスが挿入されるが、基本的に、場面の描写も含めたあらゆる説明をボケの保住とツッコミの和戸による漫才で行おうと…

持ち運び

「わーい、お休みだお休みだー!」と大須をひとりでぶらぶら歩き、夕に院生室へ行ったら「今日のゼミ、どうして来なかったの?」て聞かれる。手帳にゼミ日を書き忘れるという失態。大須戦果は衣料品いくつかと「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」。他、持ち運びが…

塩釜口

院生室で目覚め、朝一から夕まで働く。休憩時間に後輩溜まりと遭遇して心癒されるが、そんな偶然の出来事でしか癒されない生活構成は見直しが必要だと思った。帰りに地下鉄で船を漕ぐが、ふと目を開けると植田で、何となく転がるように地下鉄を降りて天の湯…

番人

並列フレンドリィの重圧