就職先の就職活動報告会に行ってみる

nksn2006-07-28

  • 何よりもまず、夏場のスーツの地獄ぷり
    • 名古屋駅で新幹線に乗るまでに汗だくで、新幹線の冷房で冷え過ぎて震える
  • 毎回のことだけど、就職関係上京時はいつも寝不足
    • 東京駅で栄養ドリンク、の儀式
      • で、逆に気持ちわるくなるのもいつもどおりか
  • 就職活動報告会
    • 予め決められた班分けで座り、グループワーク?
      • 就職活動でGD/GWをやっていないので「司会進行」「タイムキーパ」などの役割決めが新鮮でおもしろい
        • だけど何だかごっこ遊び感は否めない
      • いろいろな職種のメンバが集められているなかで全体を貫く発表テーマ
        • 職種差もあるが、就職先に対するもともとの思い入れの質/量の差の激しさ
    • しかしま、予想はしていたけど、関東びと多し
  • 終了後、何だかんだで「飲みに行こうよ」で、有楽町あたり?で
    • ひとりのいじられ役がいることで場の進行がスムーズに、てのはどこでもある状況なのかもなあ
    • 「クリエイタになりたい」てう発言の、やっぱり何だか「おれはこうは言えないな」感
      • 単にことばに対する嫌悪感なのかな
        • 過剰な憧憬/向上心みたいなものに対する「もうちょっと落ち着こうよ」?
          • ストイック信奉なだけかも
        • いや、納得できる仕事ならばオペレータでも全然構わないと思っているのは事実か
    • 院生びとが珍しくないことで得られた安心感
    • 年俸制こわ
      • 曰く「制作系の醍醐味」
  • 新幹線の最終を逃し、当日帰りを諦めて新宿でだべり
    • 見知らぬ土地でのアクティブさ
    • 「だと思った」
      • 年上/年下フィルタの意味について「なんで?」て訊かれると、素で困る
    • 腰掛け職こわ
    • 何だかよくわからんけど、やさしさに触れた