森博嗣『毎日は笑わない工学博士たち I Say Essay Everyday』

今日、39になりました。3とか9という数字は嫌いなのですが、13は好きなのです。39は13の倍数だから少し好きかな。

森博嗣氏のウェブサイト上で公開されていたウェブ日記の1996年8月から1997年12月までを抜粋して印刷したもの。ミステリィの中で多くの登場人物の口から分散して吐き出されていた森博嗣節が、ひとつの口(文書だけど)から。アーマのジャック(Jack the Armor)を自称するだけあって、本心かどうかはさておき(本心などどうでもよいし)、面白いことばが読めたり。一番の読みどころは、脚注の質疑応答。日記なので、小間切れ時間の読書に向く。森博嗣節が好きでないと(むかついて)読めなさそうではあるが。