マックで妄想してコスプレ喫茶へ行ってみる

nksn2005-08-17

マクドナルドにて、店員を眺めながら

  • マクドナルドでいつもコーラしか飲めないのはなぜか
    • 接客シーケンスが始まると完全に場の主導権を握られてしまう
    • 考える時間を与えられないまま「お飲物は」と問われてしまう
    • 結果、パニックに陥り「コ、コーラを…」と答えてしまう
    • 有無を言わせぬ選択肢提示と笑顔に負け、色々誘導されることも
      • 例:ポテト>ナゲット
    • あえて機械化せず人間が応対することで、考え込むことに罪悪感を感じてしまい、結果、列が早く進む
      • 反例:新幹線の自動券売機で考え込み、何度も指定→キャンセルを繰り返すひととその後ろにできる列
  • 規格化の行き届いたマックにもここらで個性を持たせてみる試み
    • 流行りの家庭教師のトライに倣い、各店舗毎にひとりずつ店員にブログを書かせてみる
      • バイト/社員の合格通知を受け取るところから、皆で成長を見守る
      • 新商品をはじめとする各種宣伝も容易に、そしてフレンドリィに
      • 好みのブログ店員に導かれ、少し離れた店舗に通ってしまう面白さ
    • 店舗ごとの特色を持たせてみる
      • 「メタルマック」「ヒップホップマック」など
      • 属性目当て客が相手なら値段を下げる必要もないし
      • オタ相手の「萌えマック」でオタ向け属性網羅しとけばよくね?
        • メイド喫茶の類いじゃん → インスピレーション湧くかも知れんし、行ってみるか

コスプレ喫茶(レイヤーズカフェ・コモック - http://comok.goodwill.jp/)にて

  • 容易に撤去できる内装
    • 満面の笑みでパフェを食べながら店員を眺める30代中盤のひと
    • ひとりで酒飲んでる(ボトルキープの店員直筆ネーム札を自分の方に向けて嬉しげ)かと思ったら席を移って顔なじみらしい別の客と話してるひと
    • 学生然とした見た目まともなひと
    • オタカップ
  • 店員と喋ってるときに優越感を散らしているのはなぜか
    • 独り占めすると嫉妬されるのかなあ
      • 抜け駆けは不文律で禁じられてそう
  • BGMはガンダムSEEDの主題歌?延々ループ(店員の趣味?)
    • 急に止まったかと思ったら、客がカラオケ(T.M.R.)
      • 他の客は誰も聴かず
      • ふつうに下手なんだけど
      • 店員の目をひくために唱っているのか?
  • まとめ
    • 店員は羨望の的で、会話可能
    • ひとりで来ても他の客(知り合い)と会える
    • 酒が飲める
    • カラオケもある
    • 何だか皆、店員の気を引きたいように見える
    • コスプレ喫茶って、スナックじゃん!」

コスプレ喫茶スナック説に満足して、しかし我々にはカラオケで場を楽しく荒らす勇気もなく、小さな敗北感を感じながら店を出る。八事霊園行ったり情報共有に行ったりして帰る。休日は概ね成功。