広島流刑2日目

nksn2005-08-23

学科2つと技能2つ。初運転でぐったり。足の動きを意識で制御できない。じゃなくて、意識自体を制御できてないのか。運動神経があまりよろしくないことを自覚しているので、技能はそうもすんなりとゆくことはなかろうと予測していたが、まあ、案の定というか、予測以上というか。見ることのできない車の周囲を意識するということが、なかなかどうして困難である。慣れてしまえば車の外殻が己の外殻となり、さも当たり前の感覚でそれを操ることができるのだろうが、未だ神経がそこまで延びない。しかしそれが運転時間を重ねることで延びてゆくことは、想像に易い。新しい増設神経を得ることは決してわるいものではないので、今後が楽しみである。と、車に乗っていないときは思う。とまれ、世の中のMTびとがこうもクラッチやらアクセルやらを上げ下げしているのかと思うと、気が狂いそうだ。