会社説明会(東京)へ行ってみる

nksn2006-02-15

  • 今回は(親に対して)素直に、行きは新幹線
    • 喫煙席/禁煙席ともに満席で、連結部で足を痺れさせながら読書
      • 唯我独尊喫煙者と道に外れた迷惑を許容する非喫煙者を眺める
      • 座れない新幹線は、純粋に時間を金で買った感
  • 東京メトロて、名前の格好良さのわりに、べつに、普通の地下鉄なんですね
    • 普通じゃない地下鉄でも困るが
  • 靴磨き/靴直しの、何だか異様な多さ
    • そして異様な光景
  • さすが首都、嫌煙運動が進んでいらっしゃる
    • 建物の出入り口付近にある灰皿を中心に群がる喫煙者
      • 結局出入り口を通るひとは煙にさらされることになり、何だかとてもユーモラス
  • 恐らく同じ会場を目指していると思しき就活びととの無言コミュニケーション
    • プリントアウトした地図と周囲の確認をくりかえすひと、案内板に群がるひと、最強の「道に立っている警官に訊く」ひと
      • そして、追随するひと
  • 何百人というおびただしい数の就活びとの群れ
    • 高校(男子校)の教室に初めて入ったときに「黒ッ!」と思ったことを思い出す
  • 第一線/第一級戦場の上澄みな講演
    • あくまでプロモーション
    • 講演内容対象の偏り
      • しかし全職種希望者にわかるように努力された噛み砕きが、眠りを誘う
    • 「ゲーム業界はサービス業」