最終面接へ行ってみる(東京)

nksn2006-04-28

地獄起き。出社父に名古屋駅まで送ってもらい、新幹線。並ばなくても座れる指定席の、何たる余裕。品川→恵比寿→六本木。新幹線内で考えた自己紹介やらを喫煙所でたばこ吸い吸い憶える。時間を見計らって侵入し、前回の部門面接待ち時間に喋ったひととまた会い、緊張を良い具合にほぐす。北陸からの当日行軍は、駅を5時に発つのだとか。地獄の下にはさらに地獄。待ち時間は尽き、屠殺場へ。

  • 1対3+1
    • ……部門面接のラフさとは一転し、全然笑わせられそうな気配のなさ
  • 志望動機
    • 今回も盛大にNow Loading...してしまう
    • 部門面接ではかなりウケてその後の良い空気を作ったと思われる渾身の挑戦的語句が、「プ(微妙ウケ)」程度
      • 最終面接の短さを見越して溜めを大幅に減らした部分はあるけどさー、超くやしいー
      • ウケないと、重ねられなさ
  • 性格面での質問
    • 大体いつもどんなポジション?
      • 「わりと牽引役」みたいなことを言ったら、「じゃあいずれはプロデューサになりたい?」
  • ゲーム系らしい質問
    • ゲーム、何人くらいで作った?
      • 内容については聞かれず
    • まだ新ハードも出るけど、1年後、どのハードが勝ってると思う?
  • プログラマは忙しくて趣味欄に書いてることできなくなるかもだけど、どう?
    • どう?て言われてもね
    • エントリィシートを読んでそれについて聞いてくれたのは、まあ、嬉しい

「与えよ、さらば与えられん」→「笑わせることができれば、笑える」ということかしら。不発連発で笑わせられなかった約10分間、自分もちゃんと笑顔を作れていたかどうかわからない。パンフレットで顔を確認していたプレジデントさまは、終始口を開いては下さらなかった。開始直後の盛大なNow Loading...、会話の盛り上がらなさ、回答のしっかりできてなさ。落ちても仕方ないなあと凹む。
面接終了後、「選考には全く関係ありません。ただのデータ取りです」と念押しされて一般教養試験?SPI?を受ける。「時計持ってます? あ、なければケータイでも構いませんよ」てことだし、本当に選考には関係ないぽ。隣のパーティションではケータイで何かを配信して儲ける仕事のミーティング?か何かが行われており、「隣で新卒採用のテストやってますから、ちょっと静かめでやりましょう。いやー、数学とか苦手だったなー(笑)」ほか、お仕事会話だだ漏れ。良いのか。
教養試験終了後、人事のひとから「合否に関わらず今日中に連絡します」など聞き、解放さる。最終面接なのに、交通費出ず。ちょうど昼食時間でどのお店も混んでいたので、諦めてヒルズ散策。壁が巨大なデジタル時計?のやつを見たり、本格的に迷ったり。
品川まで戻って、帰りの夜行バスのチケットを買おうとするとGWの影響か、売り切れ。「売り切れです。ソールドアウトです」「はあ」名古屋ゆき新幹線の最終を買う。品川からぶらぶら歩き、原美術館。常設ぽい作品は、わりと楽しい感じであった。カフェでビールを飲みつつ日を浴び、ぐでーとする。
品川駅の外の喫煙所やらベンチやらで本を読み、友人を待つ。友人が現れて「さて、じゃあ飲みにいきますか」なところで、面接結果電話。ピピーーッ! 就職活動終了ーーッ! 今後の書類提出についてのおはなしなど。決まったら真っ先に伝えようと思っていた友人と親に電話しとく。