日本映像学会へ行ってみる

nksn2007-06-03

  • 女子美術大学(神奈川)
    • 美大も女子大も初めてで、おしゃれ感に視線を泳がす
    • そっか、男子トイレは奥ですよね……。
  • White Lives on Speaker
    • http://wlos.jp/
    • 防水加工された大きなスピーカの上に片栗粉を溶いた水を入れて特定の周波数を鳴らすと、液体が生き物のように跳ね回る
    • 見て「かわいー」て反応するひとと「きもちわるいー」て反応するひととの差て、何だろ
    • 視覚・触覚・聴覚の三箇所責め
      • それぞれ言ってみれば異形感でしかないけど、何となく、身近な異形
        • モルフォタワーとかの磁性流体アートを思い出すけど、素材も身近で、触ることができる(その気になれば食べることもできる)
          • 形を制御できないので、生物的で面白い反面、飛び散ったりしてきたなく見える部分も
    • アイディアを形にしてみたプロトタイプ、て感じは否めない
      • 発展・派生の余地が沢山あって、おもしろげ
  • Thermoesthesia - 温度感覚ディスプレイ
    • プロジェクタ+タッチパネル+ペルチェ素子で、触ると温度感覚もついてくるプラスアルファな研究
    • どれだけの速度で温度を変化させられるかがミソ?
      • タッチパネルでリアルタイムに映像変化があるのに、温度変化がついて来れていない感じ
        • 指の温度で相殺されたりして感じにくい?
    • ディスプレイから受ける情報としては、とても新鮮な感覚
      • 面白いアプリケーション利用が思いつかなくて残念